SSブログ

切り離し、そして連結 [育児]

春分の日、あいにくの天候で雨がじゃ~じゃ~降っているうえ、寒の戻りで肌寒く感じる日であったのだが、ちびとの約束を果たすため、二人でお出かけした。

向かう場所は、和歌山県橋本市。

そこには、うちのちびには堪らない響きらしい、あるイベントが日常的に行われている。

「切り離し」、そして「連結」。。。

南海電鉄高野線の電車が、がしゃーんと切り離されたり、がちゃーんと連結したりしているのである。

ちびに「見たい!!」と言われ、普通にやってるから、今度の休みに見に行くか?と言ってみたのがきっかけである。

昔は、地元の駅でもしょっちゅうやっていたので、すぐに見れると思っていたのだが、これが大きな間違いだった。。。

むかしは、南海高野線の複線区間が三日市町駅までだったので、地元駅でも、さくさくやっていたのだが、時が進んでいるうちに、和歌山の橋本駅まで行かないとやっていないことが判明。。。

しかも、休日ダイヤでは、1日3回しか連結をやっていない模様。。。

しょうがなしに、朝からお弁当(といっても、ごはんを詰め込んだだけw)とお茶を用意し、駅前のスーパーでコロッケ&一口カツを仕入れ、いざ、橋本へ出陣!!

南海橋本駅では、良くは知らなかったのだが、となりのホームにワンマンのJRの駅があったり、見たこともない南海電車の車両がいたりで、ちびは興奮の連続!!

肌寒い中、橋本駅のホームで1時間弱、電車を見たり、お弁当を食べたりして、帰宅した。

毎日乗っている電車でも、降りた事のない駅では、色々と面白い場所や知らないことがあったりと、結構、楽しめた。

また、今度、二人でどっか近くに探検に行ってみようと思ったりした。写真は、そのうちアップしますです、はい。
タグ:電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。