SSブログ

消去法。。。いや、全部だったか。。。 [自転車]

さてさて、ジロの主催者であるRCSスポルトは、ジロ・ディ・イタリアに続き、ティレーノ~アドリアティコ、ミラノ~サンレモの出場リストから、ある意味、予定通りにアスタナを外した。

これにより、ツール、ジロ、パリ~ニースなど春から夏にかけてのビッグレースのほぼ全てに出れないことになってきた。

ジロ選外の理由として主催者側は、エース級の選手を出場させない可能性があるためと理由付けをしたが、今回の発表で、いよいよその理由も胡散臭くなってきた。

何しろ、アスタナは事実上、ツールに出れない状況になった直後、マネージャのブリュイネールの公式コメントとして、クレーデン、コンタドール、ライプハイマーなどずらっと並べてやるから、ジロに出させろ!と言っていた。


「アスタナをツールへ!!」とテレビカメラに向かい懇願するA・コンタドール
Photo:(c)Tim De Waele

で、今回の発表である。。。

一体、グランツール主催者(ASO、RCS、UniPublic)は何をやっているんだろうか?

ここまでの状況から、なぜ、アスタナを排除してきたかを推測してみる。。。

考察① A・コンタドールがどうも怪しいので外している。

ツールのレースディレクターであるプリュドムがアスタナを離脱すれば、出してやってもよいという発言がある。額面通りなら、コンタドールが理由ではないように思えるが、揺さぶりのように思われるので、きっと、コンタドールは理由付けになっていると思われ。

考察② アスタナの新マネージャのブリュイネールが嫌いだから。

ランスのツール7連覇中にも言われていたが、なぜか、ブリュイネールの元では、エースが異常に強くなると噂になる。10年間にツール優勝8回は凄すぎる。運がいいのか、鍛え方がいいのか、はたまた。。。ともかく、怪しいと思われているのは間違いない。。。

考察③ 国家がバックにいるアスタナそのものが気に入らない。

運営母体からして、カザフスタンという国家がバックにがっつりいるのがそもそも気に入らない。これもあり得るか。まあ、ヨーロッパ人から見れば、アジア系で鉱物資源で金にものを言わせているカザフが気に入らないのかも。ヴィノの一件でカザフ車連は甘い裁定したのも一因か?

考察④ ともかく、嫌だ!!

まあ、これだな。。。ガルゼッリ擁するアックア・エ・サポーネも今回外されているみたいなので、ともかく、ヤナヤツのいるチームは外しちゃえ!なんだろう。。。

UCIプロツアーからグランツール主催レースが外れて、まじめに面白くなると思っていたが(おれってばか?!)、どうやら、最低の方向に進んでいるみたい。。。

ともかく、まじめに練習している選手達や、それを支えようと頑張っているチーム、スタッフ、スポンサーのことを考えると、滅入ってしまうな。。。


単独アタックも空しくパトロンに吸収され、がっくりポンのコンタドールに声を掛けるA・バルベルデ
Photo:(c)Tim De Waele

P.S.
バルベルデ、お前もやばいんじゃないのか。。。オペラシオン・プエルトが復活してるみたいだし。。。


ソースはこちら


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

べっかむ

なんとなく、ブエルタはいけるっぽいのかなあ。。。

ブエルタ行けるなら、オリンピック~ブエルタ~世界選手権と3タテで、いっちゃってください。

ブエルタは、コンタドール、ライフェマー、クレーデンで総合独占でお願いします。

あと、ワンデーなら、アムステルゴールドとかはASOじゃなかったような気がするので、ライフェマー、グセフ、クレーデンも狙えちゃうよね。

はじかれるなら、残り全部、全力でいっちゃいましょう!!
by べっかむ (2008-02-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。