SSブログ

返してください [自転車]

去年もあったのだが、今年も予想通り、ASOとUCIが戦争を始めた。。。

事のきっかけは、先日発表されたASO主催レースへのプロツアーチームであるアスタナの出場拒否が発端である。

詳しくは他のリソースなどで周知のことかと思うが、念のため。

080214001b.jpg
事の発端となったパリ~ニースは、春の訪れを告げる伝統あるレース


ASOが決定した内容が気に食わないUCIは、ASOへのアスタナの出場許可を求めたことに反発した。
その後、UCIの要求に憤慨したASOは、フランス車連へ国内レースとして開催することを申請しこれが受理された。

これにより、パリ~ニースはUCI管轄からFFC管轄となりUCIからの口出しを遮断できることになった。

ASO&FFCの決定を気に食わないUCIは、どうやら昨年と同じく、プロツアーチームを含む全てのチームに対し、パリ~ニースへの出場をボイコットすることを要求している模様だ。

さて大変。

チーム&選手は、ASOの顔を立てると、UCI管轄のレース(世界選手権や北京オリンピック)への出場拒否などの処分の可能性があり、UCIの顔を立てると、ツールやパリ~ルーベ、ひいてはジロやブエルタなどレースから除外されることになりかねない。

昨年は、ぎりぎりのところでUCI側が折れて開催されたが、今年はおそらくUCI側も折れてこないものと思われるので、最悪、レースが成立しない可能性もありえる。。。

UCI、ASOを始め、関係者は良く考えて欲しい。

ツールも、パリ~ニースも、ひいては全てのレースはあなた達のものではない。

全てのレースは、沿道で応援したり、町でお祭りなどをして喜んでいる人たちのものであり、自転車を心から愛し、自分の能力の限界に挑み練習に励み、声援に応えてる選手、そして、選手を支える多くの人たち、みんなのものなのだ。

決してあなた達だけのものではない。

レースを私たちのもとへ。。。

77089.jpg
彼ら選手たちが一番の犠牲者になるのだ
Photo:(c)Tim De Waele


77096.jpg
懸命に前を逃げる選手を追う集団
Photo:(c)Tim De Waele
リソースはこちら

もいっちょこちら
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

ココくん

これをやらなとレースが始まらないというか、恒例になってしまっているような。
利権かあるところに思惑があり、利害のあるところ政治ありですね。
いつになったらこの手のニュースが減るのか。


by ココくん (2008-02-29 08:50) 

べっかむ

お互いの言い分は、立場的には理解できない訳ではないのですが、立っている場所に縛られていますね。。。

もう少し、レース界のことを考え、建設的に考えるべきです。

互いの利害を超えた、自転車愛(Gの監督みたいですがw)をもってすれば、解決できる話しだと思うのですが。。。
by べっかむ (2008-02-29 09:15) 

べっかむ

予定通りというべきか、、、

UCIの締め付けでましたね。。。

しかし、UCIは自転車競技の唯一の国際統括組織で、ASOなどなどはレースを開催し儲けているただの金儲け組織。。。

一般論からいうと、UCIが管轄するべきなんでしょうが、こういうときは、天下のIOCあたりからの根回、仲裁が一番効果的なんでしょうが。。。

しかし、フランスは右派政権に代わりましたから、このあたり、利権者への優遇がもっと考えられるので、よそもんの話しなんて、しかとどころかぶっちですかね。。。

まあ、サルコジはんも去年の就任時とは違い、支持率下がってますから、景気のいいこといわないと、足元すくわれるだろうし、意外とASOに、ちゃんとせい!と言うかもですが。。。

私個人としては、思い切って、プロツアーチームがボイコットしてツールにコンチネンタルチームランクだけで開催させて、スポンサーを失望させれば、翌年からはグランツール側も無茶言わないような気がしますが。。。

UCI、チーム、グランツール主催者のチキンレースです。。。

ただし、これには、安心できるチームスポンサーが必要ですが。。。
by べっかむ (2008-03-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれれ???ちびの自転車選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。